カテゴリー

バラエティ見逃し無料動画フル視聴

配信状況を確認してから各VODに加入しましょう
バラエティ見逃し無料動画フル視聴
配信状況を確認してから各VODに加入しましょう

上沼恵美子のおしゃべりクッキング – 見逃し無料動画フル視聴

上沼恵美子のおしゃべりクッキング – みどころ

関西お笑い界の女帝、上沼恵美子がMCを務める料理番組で、1995年にスタートした人気長寿番組です。週毎に「スパイス&ハーブ」「簡単スピードメニュー」「揚げ揚げグルメ」などバラエティ豊かなテーマが設定されており、そのテーマに沿って毎回、和洋中の料理の中から、日本が誇る料理のプロ養成学校・辻調理師専門学校の教諭方が考えた至極のメニューを紹介。先生方が上沼さんやゲストからの疑問・質問に答えながら、プロのコツと技を披露。また身近な食材を、簡単で手軽な手順ながら、プロの味を家庭用にアレンジした作り方を伝授してくれます。また、毎回ゲストに俳優さんや女優さんなどを迎え、上沼さんが繰り広げるトークも魅力のひとつです。


上沼恵美子のおしゃべりクッキング – コメント

【2021年3月23日(火)放送の感想】「簡単スピードメニュー」に関する特集が印象的であった。今日は「しらすと高菜の混ぜご飯」という料理が紹介されていた。ポイントととして「釜揚げしらすは強火でさっと炒める」というものと「温かいご飯に具材を混ぜる」というものがあった。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年3月19日(金)放送の感想】ハンバーグの中に、れんこんをすりおろしていれると、フワッとすると同時に、食べごたえも感じられるだろうなと思います。豆腐を入れるのも好きですが、れんこんも入れてみたいと思いました。少し粗くして、わざと歯触りを変えるのも面白いだろうと思います。(女性40代)

【2021年3月22日(月)放送の感想】今週のテーマは、”簡単スピードメニュー”で、ちょっと疲れが出てきた3月の下旬にはありがたいなと思います。「めかぶのつけそば」は、疲れた胃腸にも優しく、ツルツルと食べられそうで、食欲のないときにもぴったりだなと思いました。(女性40代)

【2021年3月24日(水)放送の感想】豚肉とパプリカの蒸し煮の紹介でしたが、手頃な材料で作れてボリュームがあるのがいいと思いました。細切れの豚肉をぎゅっと握って塊にするところが忙しい主婦にとって簡単だし、節約にもつながってとても参考になりました。お安くすむ材料だとテンションが上がります。(女性50代)

【2021年3月25日(木)放送の感想】海老の卵とじですが、簡単スピードメニューだけあり、手軽に作れそうだと思いました。上沼さんのおっしゃるように、うどんや丼にも合いそうなお料理ですね。彩も綺麗で春らしい料理に仕上がっているなと思いました。(女性30代)

【2021年3月26日(金)放送の感想】たこのカレー炒めの紹介でしたが、材料が身近に売っているもので出来ていいと思いました。ナンプラーに酢を入れてさっぱり仕上げる感じで、酒のおつまみにもいいと思いました。ニンニクの香りも食欲がわいて家族が喜びそうで作ってみようと思いました。(女性50代)

【2021年3月29日(月)放送の感想】春のかき揚げでした。むきえびはよく刻みます。たけのこと木の芽も荒く刻みます。そら豆を入れるのが春らしいです。そこに粉と水を少しづつ入れます。この方法だと粉がちょうどよくなると思いました。火は強すぎないようにカラッと揚げます。食べると音がしておいしそうでした。(女性60代)

【2021年3月30日(火)放送の感想】今日は、子供が大好きなフライドチキンの紹介で楽しみにしていました。つけ汁が盛りだくさんでちょっと驚きでした。ヨーグルト・蜂蜜・ウイスキーとパプリカパウダーなど目新たらしかったです。唐揚げとは違う風味で家族が喜んでくれそうな気がしました。(女性50代)

【2021年3月31日(水)放送の感想】今回は、「えび入り揚げギョーザ」をやっていました。えびの背わたを取る際、ゆっくり作業していたので参考になりました。この料理は、酢醤油ではなくトマトケチャップをつけて食べるという点がポイントだと思いました。いろいろなタレで食べると楽しいと思います。(男性40代)

【2021年4月1日(木)放送の感想】から揚げの下味に梅干しを入れるというのは、良いなと思います。子どもたちは、いくつでも食べられますが、親のほうは結構、すぐにお腹いっぱいになってもたれてしまうので、めぼしの風味でさっぱり食べられると良いなと思いました。(女性40代)

【2021年4月2日(金)放送の感想】今回は、「ぶりのフライ」をやっていました。ぶりを揚げる工程ですが、揚げ始めたらしばらく動かさないと説明していたので参考になりました。ソースを作る工程ですが、オリーブ油をプラスしていたという点がポイントだと思いました。オリーブ油の代わりに、ごま油をプラスするのも良いのではと思いました。(男性40代)

【2021年4月5日(月)放送の感想】卵と肉そぼろというと、オムレツのようでもありますが、だし巻き卵という和風味にしても良いのだなと思います。私は、とにかく卵が大好きなので、これは1人のランチ用でも良いなと思いました。子どもがいない時間にゆっくり食べたいです。(女性40代)

【2021年4月6日(火)放送の感想】定番のおかずですね。ハンバーグなので手順は知っていますが、ひき肉は冷たい状態で握るのは知らなかったです。パン粉も先に牛乳に浸しておいた方がお肉と混ざりやすく、ねばりけのあるハンバーグが出来上がるんですね。とても美味しそうなハンバーグでした。(女性30代)

【2021年4月7日(水)放送の感想】今日は、家族だ大好きな青椒肉絲の紹介で楽しみにしていました。タケノコもシーズンになってきたし、ピーマンも身があついものが出てきたので、今が一番おいしい青椒肉絲が出来る気がしました。とてもシンプルで作りやすいので今晩作ってみようと思いました。(女性50代)

【2021年4月8日(木)放送の感想】今週のテーマは、”基本のおかず”ということで、「基本のポテサラ」は良いなと思いました。私の作り方は、我流なので、いろいろなポテトサラダの作り方を覚えたいです。早速、今夜のメニューに加えたいと思いました。(女性40代)

【2021年4月9日(金)放送の感想】やっぱり料理と言うものは人の心を動かすんだなということを改めて感じることができましたもっともっとたくさんのいろいろな料理をしにたい気持ちでいっぱいなのでこの番組には末永く頑張ってほしいです。お勧めの番組です(男性30代)

【2021年4月12日(月)放送の感想】今週のテーマは、”ねりものとすり身”ということで、今日は、「焼きちくわ」を使った「焼きちくわのとろとろ卵」が紹介されていて、今月は家計がピンチなので、こういう安い価格でできるメニューは助かるなと思いました。(女性40代)

【2021年4月13日(火)放送の感想】かにかましゅうまいの紹介でしたが、とても簡単にできていいなって思いました。かにかまを使うので経済的でボリュームがあるおかずになるなと思いました。タマネギに片栗粉をまぶすというのが新しい発見でした。早速、夕食に作りたいと思います。(女性50代)

【2021年4月14日(水)放送の感想】魚肉ソーセージのことを略してギョニソというなんて初めて聞きました。子どもたちも好きなので、今日のお料理は新しいレパートリーになりそうです。コストパフォーマンスもよく彩りもキレイなので、スープカレーを普段は食べませんんが、夕食に作ってみようと思いました。クミンシードを入れることにより、本格的なカレーに仕上がりそうですね。(女性30代)

【2021年4月15日(木)放送の感想】さつま揚げは、焼くと香ばしくなりとても美味しいので、そこにしょうがや赤唐辛子を入れて炒めると、もっと美味しさが増すだろうと思いました。ごま油とポン酢もきかせて、いりごまもいってまぜると、よい香りがたつだろうなと思いました。(女性40代)

ちくわ入り煮込み麺でした。他の練り物より、ちくわとの相性が良いと言っていたので、美味しくてお手軽に出来る料理だなと思いました。調味料も少なくて麺を汁に入れていて、ラーメンとも違う焼きそばとも違う、絶妙なスープの量がすごく美味しそうでした。 (女性40代)

「ねりものとすり身」に関する特集が印象的であった。今日は「ちくわ入り煮込み麺」という料理が紹介されていた。メモとして「ちくわのうまみを麺に吸わせる」というものがあった。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年4月19日(月)放送の感想】そこそこ「料理」が出来るので、この「番組」は僕からすれば「料理のレパートリー」が増えるのですごく助かっています!でも、もう少し「料理の難易度」をあげてもらいたいのと「野菜料理」をもう少し紹介してもらえると有り難いかなと思いました!(男性30代)

【2021年4月20日(火)放送の感想】今回は、「豚肉とあさりのピラフ」をやっていました。あさりを塩で殻をこすり合わせるという工程が参考になりました。下処理は、味を左右すると思います。そして、ご飯は温かいものを使用すると説明していたので覚えておきたいと思います。(男性40代)

【2021年4月21日(水)放送の感想】今日は「鶏とクレソンの和えもの」です。クレソン、洋風料理で使うイメージがありますが、中華で用いるのは面白いですね。香りづけと色合いでしょう。大きな中華包丁で、小さくささみをおろしていく作業、見ていてヒヤヒヤします。小さい中華包丁とかはないのでしょうか。(男性40代)

【2021年4月22日(木)放送の感想】簡単スピードメニュー、豚肉と豆腐の卵とじでした。舞茸を使っていたので色合いが心配でしたが、仕上がりがとても綺麗で驚きました。卵と豆腐の色合いがとても綺麗で、薄切りの豚肉がすごく柔らかそうで美味しそうだなと思いました。(女性40代)

【2021年4月23日(金)放送の感想】ボスカイオーラという食事がどういうものか分かりませんでしたが、調理方法を見ると、簡単そうなので作ってみようと思いました。卵をとじずにそのままいれるのは意外でしたが、ソーセージもしめじも子どもの好きなものばかりなので、喜びそうだなと思いました。(女性30代)

【2021年4月26日(月)放送の感想】「新じゃが&新玉」に関する特集が印象的であった。今日は「ふろふき新玉」という料理が紹介されていた。ポイントとして「玉ねぎは弱火で20分火にかける」というものと「肉味噌は火を止めて赤だし用味噌などを加える」というものが挙げられていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年4月27日(火)放送の感想】新じゃがとイトヨリのクリーム煮の紹介でしたが、今が旬の新じゃがの新しい料理だなって興味が湧きました。新じゃがをさらさず、火をつける前に材料や調味料をフラインパンに入れるところに新しさと手軽さを感じました。炒めることもなく簡単にできそうでチャレンジ精神が湧きました。(女性50代)

【2021年4月28日(水)放送の感想】「新じゃが&新玉」に関する特集が印象的であった。今日は「牛肉と玉ねぎの黒こしょう炒め」という料理が紹介されていた。ポイントとして「玉ねぎは繊維に逆らって1センチ幅に切る」と言うものが挙げられていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年4月29日(木)放送の感想】新タマネギは、この季節ならではなので、どんどん使ってこの時期にたくさん食べたいので、色々な料理を紹介してもらえてとても参考になります。今日は中華なので、オイスターソースを使っていて、今まであまり使ったことがないので、この料理をぜひ作ってみたいと思いました、材料も手に入りやすいものばかりだったので、気軽に作れそうだと思いました。(女性40代)

【2021年5月3日(月)放送の感想】今日はお腹いっぱいワンコイン料理の紹介でした。みそ焼きうどんのつくり方を教えてくれました。作り方を教えてくれたのは岡本健二さんでした。豚ひき肉はしっかり炒めることが大切だと言っていました。今日の夕飯に作ってみようと思いました。(男性10代)

【2021年5月4日(火)放送の感想】今週は500円で2人分お腹いっぱいワンコイン料理の作り方でした。今日の料理はアサリの大豆焼きでしたが非常に美味しそうでした。私の家族はみんなアサリが大好きなので今日の夕飯にご飯を作りたいなと思いました。(男性20代)

【2021年5月5日(水)放送の感想】豆腐をスパゲッティに使うというのが珍しいと思いました。上沼さんも食べて「天才!」とおっしゃる程だったのでどんな味がするのか気になりました。先生が朝の占いがお好きという話などお2人の料理以外の話もおもしろかったです。(女性30代)

【2021年4月30日(金)放送の感想】「新じゃが&新玉」に関する特集が印象的であった。今日は「じゃがいもと手羽の揚げ物」という料理が紹介されていた。ポイントは「じゃがいもは皮つきのまま一口大に切る」というものと「手羽中に水をまぶしてから片栗粉をつける」というものであった。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年5月6日(木)放送の感想】ちくわと磯辺かき揚げの紹介でしたが、家計に優しいメニューだし、材料も近所のスーパーで手に入るものなのでとても助かりました。2人分で270円とリーズナブルだけどボリュームがあって、子どもから大人まで喜んでくれるメニューでした。もっとそんなメニューを紹介して欲しいと思いました。(女性50代)

【2021年5月7日(金)放送の感想】豚バラ肉は、我が家の冷蔵庫にはだいたいいつも入っているので、買い物に行かずに手軽にできるので助かります。この味付けなら、アスパラガス以外にも、いろいろな野菜と会いそうなので、アレンジもしやすいなと思いました。(女性40代)

【2021年5月10日(月)放送の感想】さや豆とたこの生姜焼きでした。いんげんとスナップエンドウを炒めて少し焦げ目がつくととても美味しそうでした。生姜と合わせ調味料を入れてから、最後にたこを加えます。たこは茹でてあるので、蒸気を通す感じです。色が鮮やかで食欲をそそる料理だと思いました。(女性60代)

「みどりを味わう」に関する特集が印象的であった。今日は「さやまめとたこの生姜焼」という料理が紹介されていた。スナップえんどうの両方の筋を取って半分に切っていた。そして「ゆでダコ」を切っていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年5月11日(火)放送の感想】今回は、新緑野菜のアンチョビーバターです。今の時期、アスパラガスが旬ですね。彩りが美しく、食感もシャキシャキして、とても良いです。個人的にはアスパラベーコンが大好きです。火を通さないことを「フレッシュ」と言うんですね。カッコイイですね、勉強になります。(男性40代)

【2021年5月12日(水)放送の感想】香りの良い豆苗とサーモンの生春巻を作っていて、中華担当の石川先生が担当していました。豆苗と生春巻に関しては、人生でこれまでに食べた記憶が一度もないので、どんな味や食感になっているかを確認してみたくなりました。(男性30代)

【2021年5月13日(木)放送の感想】ブロッコリーとイカという組み合わせもやったことがないのに、それを炒めるのではなくて、塩昆布で和えるというのは、本当に初めてなので、子どもたちが食べられるかどうかわかりませんが、作ってみるのが楽しみです。(女性40代)

【2021年5月14日(金)放送の感想】今週のテーマは、“みどりを味わう”ということで、その最終回は「空芯菜とホタルイカのペペロンチーノ」で、空芯菜はまだ我が家では一度も使ったことがない食材なので、なんだかオシャレだなとワクワクしてきました。早速、作ってみたいと思います。(女性40代)

【2021年5月17日(月)放送の感想】今週のテーマは“鶏肉いろいろ”ということで、子どもたちが大好きな鶏肉を使ったメニューがいろいろと紹介されるので助かります。我が家では、鶏肉と言えば鶏のから揚げと定番メニュー以外になかなかレパートリーが増えないので試してみたいと思います。(女性40代)

【2021年5月18日(火)放送の感想】今週のテーマは、“鶏肉いろいろ”ということで、以前、私が子どもの頃の運動会のお弁当には必ず入っていた手羽先を揚げた「チューリップチキン」で、母のことを思い出しました。好き嫌いの多い私を喜ばせようといろいろと作ってくれていたなと懐かしいです。(女性40代)

【2021年5月19日(水)放送の感想】今回は、鶏の香り煮込みです。砂肝やレバー、鶏肉の弾力性が楽しめそうです。鶏肉のアク取りが重要です。中華の先生だから、香り付けに一工夫してあります。煮込みにもいろいろと加減が必要なようで、料理の熟練度が試されます。(男性40代)

【2021年5月20日(木)放送の感想】今週のテーマは鶏肉のいろいろなアレンジレシピでした。そして今日の料理はチキンストロガノフでしたが、非常に美味しそうでした。作り方も非常に簡単でお酒にもあいそうだったので今日の夕飯に作ってみようと思いました。(男性20代)

【2021年5月21日(金)放送の感想】海南風ということでどういう感じか分からなかったのですが、冒頭のコメントで中国の海南ということを説明されていたので、どういった料理か想像できました。炊飯器で作れるのが嬉しいですね。こちらの料理は気軽に作れそうだと思いました。(女性30代)

【2021年5月24日(月)放送の感想】今週は、”簡単スピードメニュー”ということで、「高野豆腐と肉団子の煮物」が紹介されていましたが、我が家ではあまり高野豆腐を使うことはないのですが、カラダにも良いので、使ってみようかなと思います。子どもが食べてくれるかどうかドキドキします。(女性40代)

【2021年5月25日(火)放送の感想】えびの市甘辛炒めでした。大ぶりのえびを使っていたので、ボリュームたっぷりで、えびの赤い色がとても美味しそうでした。いつも適当にしていた、えびの下処理の仕方が分かったのも良かったです。また、説明がすごく丁寧だなと思いました。(女性40代)

【2021年5月26日(水)放送の感想】鶏のナッツパン粉焼きの紹介でしたが、クルミをパン粉にまぜあわせ、コショウをたっぷり入れるところに新しさを感じました。くるみが香ばしくなって且つコショウのスパイシーさが癖になるメニューだと思いました。ビールのつまみにも良さそうで早速チャレンジしたいと思いました。(女性50代)

【2021年5月27日(木)放送の感想】“なめろう”は、おいしい和食屋さんで食べるものだと思っていたので、自宅で作るということを考えたことがありませんでしたが、美味しいお魚が手に入れば、ちゃちゃっと作ってみるのも良いなと思いました。夫が喜びそうです。(女性40代)

【2021年5月28日(金)放送の感想】この日の放送では「簡単スピードメニュー」というテーマで「高菜風味の野菜炒め」を作っておりました。豚バラ肉の焼肉用を高菜と一緒に強火で炒めその他の野菜と共に味付けは最小限に塩気の角を取る為に砂糖を少々加えたり醤油とゴマ油で味を調えて最後にニラを加えて仕上げておりました。高菜漬けの味をそのまま生かしているので胡椒や生姜等の味付けは必要ないということが理解出来ました。上沼さんほどの食通が満足するプロの凄みを見せて頂きました。(男性50代)

【2021年5月1日(土)放送の感想】牛肉の魅力を発見する牛肉レシピ特集を放送していて、肉好きにとっては最高の1週間になっていると思いました。私は豚肉をメインで食べますが、経済的に余裕がある場合は牛肉を食べて夏バテを予防したいと思いました。(男性30代)

【2021年6月1日(火)放送の感想】今週のテーマは、“牛肉大好き”ということで、子どもが見たら一緒に大声で叫んでしまいそうです。今日のメニューは「牛カルビのホットドッグ」で、カルビ焼き肉が大好きな我が家では喜んで食べてくれそうだなと思いました。(女性40代)

【2021年6月2日(水)放送の感想】今週は、”牛肉大好き”というテーマでしたが、「中華風のローストビーフ」というのは初めてで、中華でもできるのかと目からうろこでした。ローストビーフを我が家で作ったことはありませんが、これならできそうなので作ってみたいです。(女性40代)

【2021年6月3日(木)放送の感想】今回は牛肉のしぐれ味噌です。ご飯のお供に最適です。牛肉も大事ですが、味の要としての味噌が重要でしょう。玉ねぎの甘みや香辛料もポイントです。フライパンで炒めている映像を見ているだけでお腹が空いてきます。こんなの絶対に美味しいやろ。恵美子さんも、間違いない、団塊世代が喜ぶ味だと絶賛です。(男性40代)

【2021年6月4日(金)放送の感想】ステック・フリットの紹介でしたが、初めて聞くメニューの名前で興味津々でした。牛肉肩ロースの立派さに驚きでした。とても簡単でボリュームもあって美味しそうですが、なかなか購入するには勇気がいる感じがしました。家計的にきついかなと思いました。残念な感じがしました(女性50代)

【2021年6月7日(月)放送の感想】今週のテーマが酸味爽やかな料理ということで今日の料理は豚肉のスダチ風味でした。この番組を見る前はスダチを使用した豚肉とはどんな感じになるのか想像もできませんでしたが非常に美味しそうで、作り方も簡単だったので真似して作ってみようと思いました。(男性20代)

【2021年6月8日(火)放送の感想】この日の放送は「酸味さわやか」というテーマで「ホタテとアボガドの和えもの」を作っていました。番組冒頭から調理担当の先生を捕まえて「散髪されました?」と上沼さんからツッコミが入り随所で眉毛のネタを振られ先生は終始やりにくそうにされておりましたが、そこは気を取り直して上沼さんの口撃をかわしながら料理を仕上げ最後は「生きていて良かった」と言わせるまさしくプロの意地を見たような気がします。(男性50代)

【2021年6月9日(水)放送の感想】今回は、「鶏とキャベツの温サラダ」をやっていました。鶏肉のゆで汁でニンジンとキャベツを茹でるという工程が参考になりました。鶏肉のエキスが豊富なので、おいしくなるのではと思います。ドレッシングですが、ごま油を少し加える点がポイントだと思いました。(男性40代)

【2021年6月10日(木)放送の感想】この日の放送では「酸味さわやか」というテーマで「スペアリブのさっぱりスープ」を作っていました。上沼さんは携帯電話の発達の凄さを話題にしガラケー携帯でイカが焼ける様になるのではないかと思っていたら何時の間にかスマホになっていったとおっしゃっておられましたが、本日の料理もそれに負けず劣らずスペアリブとゴーヤ・梅干し・ニンニクとで30分煮込んで最後にレモンを入れてまさにタイに行ったようだと上沼さんも大絶賛の見た目にもさっぱりと仕上がったスープだと思いました。(男性50代)

【2021年6月11日(金)放送の感想】アジのケッカソースを洋食の小池先生が作っていて、トマトの酸味が絶妙にマッチしていることがわかりました。アジはいつでも気軽に手に入る魚のひとつなので、今夜のメニューに加える家庭が多いだろうと思いました。(男性30代)

【2021年6月14日(月)放送の感想】今回は「とろろすり流しそば」です。要するに、冷やしとろろそばですね。こういうシンプルな料理は素材の質が大切です。大別すれば、とろろとそば、どちらも新鮮さが重要です。薬味にも気を使っています。しそやミョウガ、さっぱりスッキリしそうです。最後につゆですが、これは普通ですね。(男性40代)

【2021年6月15日(火)放送の感想】今週は“夏の麺料理”ということで、「チャーシューつけ麺」が紹介されていて、やっぱり「つけ麺」は暑い季節に合うなと思いました。でも、こんなに具がたくさん入っているつけ麺は初めてで豪華だなと思いまいした。(女性40代)

【2021年6月16日(水)放送の感想】「夏の麺料理」に関する特集が印象的であった。今日は「タコス風味のスパゲッティ」という料理が紹介されていた。タバスコを使ってピリッとスパイシーとのこと。現地では肉・魚などを挟むらしい。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年6月17日(木)放送の感想】今週のテーマは、“夏の麺料理”ですが、夏の麺料理の代表とも言える「そうめん」で、それも「新生姜のぶっかけそうめん」というのは、さっぱりしたそうめんがもっと食べやすくなるだろうと思いました。生姜が大好きなので、早速試してみようと思います。(女性40代)

【2021年6月18日(金)放送の感想】今週は、“夏の麺料理”というテーマの1週間で、見ているだけでも涼しくなりそうなメニューばかりで良かったです。今日は「ごま風味の冷麺」で、冷やし中華のようにも見えますが、冷麺独特の太い麺がとても美味しそうでした。(女性40代)

【2021年6月21日(月)放送の感想】今回は、なすとトマトの肉そぼろです。そぼろを作るのが面倒ですね。なすとトマトの組み合せ、面白いですね。雑談で登場した水ナスの天ぷら、ジューシーで美味しいですよね。完成品、彩りが良いですね。素材が生かされて、落ち着いた味です。(男性40代)

【2021年6月22日(火)放送の感想】今週は、また“簡単スピードメニュー”なので、毎日、参考にさせてもらっています。今日は「野菜とソーセージの蒸し煮」で、子どもはソーセージが大好きなので、本当に簡単で助かります。火にかけている間に洗濯をたたんだりできそうだなと思いました。(女性40代)

【2021年6月23日(水)放送の感想】いかとレタスの和えもの 、これだけだと地味だし味気ないので、プラスアルファの具材と味付けがカギになってきます。黄色いパプリカが彩りを添えています。ただ、パプリカはどのくらい茹で上がっているか分かりにくいですね。やっぱり来たよ、オイスターソース、イカだしね、合うよね。(男性40代)

【2021年6月24日(木)放送の感想】サバじゃがというメニューを初めて知りました。さばの水煮缶を使うので、特別な処理をすることなく簡単に作れるのが嬉しいですね。手軽に栄養がとれて、美味しそうに仕上がっていたので、見ていて食べたくなりました。(女性30代)

【2021年6月25日(金)放送の感想】「ラタトゥイユ」は、とても発音しづらい料理名ですが、上沼恵美子さんも、かなり苦労して発音しているようで、それを何度も繰り返しているので、笑ってしまいました。関西弁であれだけまくしたてる人なのに、やっぱり口がまめらないことがあるんだなと思いました。(女性40代)

【2021年6月28日(月)放送の感想】ねぎたっぷり肉豆腐の紹介でしたが、とても優しい味わいのようで、高齢になってくるとこんな料理が食べたいなって思いました。湿気の多い季節になり、食欲が落ちているのでこの料理だと食べやすい感じがしました。早速、今晩のメニューにしたいと思いました。(女性50代)

【2021年6月29日(火)放送の感想】豆腐とインゲンの煮込みでした。ホタテの缶詰め、しょうが、豆腐、インゲンを切って煮込みます。ホタテの煮汁も加えます。豆腐を先に茹でておくのは、余分な水気が出ないようにするためです。最後にとろみをつけます。暑い時に熱い料理も良いと思いました。(女性60代)

【2021年6月29日(火)放送の感想】豆腐とインゲンの煮込みでした。ホタテの缶詰め、しょうが、豆腐、インゲンを切って煮込みます。ホタテの煮汁も加えます。豆腐を先に茹でておくのは、余分な水気が出ないようにするためです。最後にとろみをつけます。暑い時に熱い料理も良いと思いました。(女性60代)

【2021年6月30日(水)放送の感想】この日の放送は「豆腐をおいしく」というテーマで「アスパラと豚肉の豆腐ソース」を作っていました。西洋料理の先生が作っているにも拘らず材料には「キュウリのぬか漬け」がありましたが、これは豆腐とヨーグルトと調味料を併せたソースの中に入ってピクルスの様な役割を果たすとの事でした。アスパラガスをバラ肉に巻いて焼くだけなら私にも出来そうですがこの手の込んだソースはプロに教えて頂かないと発想すら出て来ません。いい情報を有難うございました。(男性50代)

【2021年7月1日(木)放送の感想】豆腐とあさりの磯風味ということであさりの砂抜きをみましたが、砂抜きをしなくていいのであれば活躍する機会が増えるのですが、あさりは何度砂出ししても砂が出るので料理に使用しなくなりました。ですが、今日のメニューを見ていると、とても美味しそうに仕上がっていたので、あさりをまた使用してみようと思いました。(女性30代)

【2021年7月2日(金)放送の感想】今週のテーマは、“豆腐をおいしく”で、最後は「豆腐バーグのXO醤ソース」ということで、中華料理で終わるとは思っていませんでした。豆腐のフワフワのハンバーグに、XO醤ソースをかけると、どんな味わいなのか楽しみです。(女性40代)

【2021年7月5日(月)放送の感想】ピリ辛イカ焼きをでした。イカの捌き方も丁寧に教えてくれました。墨袋はつぶさないことが大切です。新鮮なものは、わたも使えるので、柚子胡椒と炒めます。甘長唐辛子とイカを油で炒め、調味料と合わせます。夏はピリ辛のおかずが食欲をそそります。食べたくなりました。(女性60代)

【2021年7月6日(火)放送の感想】「ちょい辛・ピリ辛」に関する特集が印象的であった。今日は「スパイシーフライ」という料理が紹介されていた。スパイスを加えた衣を作ることがポイントとのこと。オニオンリングにしていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年7月7日(水)放送の感想】豚ヒレ肉の辛み炒めを紹介していて、ピリ辛が絶妙なアクセントになっているのでお酒が進むと思いました。豚肉は疲労回復ビタミンが豊富かつ食べごたえも十分なので、夏バテ予防や規則正しい生活の維持にも繋がるでしょう。(男性30代)

【2021年7月20日(火)放送の感想】今週は簡単スピードメニューで、今日はたこのガーリックバター風味でした。茹でたたこは大きめに切って、ガーリックバターにはニンニクとパセリと胡椒が入ります。たことアスパラガスとしめじを炒めるので、彩りも良く、食欲が増すと思いました。(女性60代)

上沼恵美子のおしゃべりクッキング – 番組内容

上沼恵美子がゲストを迎えて辻調理師専門学校の先生と家庭で出来る料理の作り方を紹介する料理バラエティー番組。本日は…おなじみの料理がプロの味に!中華の定番卵料理

上沼恵美子のおしゃべりクッキング – おすすめVOD

U-NEXT

月額2,189円(税込)

無料お試し31日間

初回31日間無料!22万本以上の作品数は国内最大規模!映画やアニメなどオールジャンルの作品が見放題!

U-NEXTの無料体験はこちら

上沼恵美子のおしゃべりクッキング – 詳細

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

出典:

放送テレビ局:テレビ朝日

放送期間:1995年4月3日〜

曜日:帯(毎朝・毎昼など)

放送時間:13:45〜14:00

公式サイト

FODバナー

上沼恵美子のおしゃべりクッキング – 各話詳細

上沼恵美子のおしゃべりクッキング – 出演者

上沼恵美子のおしゃべりクッキング – 公式配信検索

作品の配信状況を確認してから各VODに加入してください

上沼恵美子のおしゃべりクッキング – 動画サイトリンク

上沼恵美子のおしゃべりクッキング – 無料動画サイト検索

FODバナー

最新番組一覧

曜日別バラエティ番組

木曜日バラエティ

KAT-TUNの食宝ゲッットゥーン

ABCブロッコリ!

宝田明の猫でもわかる!ウェルネスマージャン初心者教室

そんな食べ方あったのか!

NEWニューヨーク

みんなでBINGOLF

通販だけ生活

NHK MUSIC SPECIAL

まんが未知

STU48の瀬戸内いい旅うた気分

かまいたちの知らんけど

やすとものいたって真剣です

川島・山内のマンガ沼

みえる

EXITV!〜FODの新作・名作をPon!Pon!見せまくり!〜

浦沢直樹の漫勉neo

趣味どきっ!

太田光のつぶやき英語

旅するためのフランス語

ナゼそこ?

中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん

かまいガチ

千鳥のクセがスゴいネタGP

THE突破ファイル

秘密のケンミンSHOW極

どさんこクッキング

ふるさとの未来

霜降り明星のあてみなげ

クラシックTV

せとチャレ!STU48

アナザースカイ

バリバラ〜障害者情報バラエティー〜

知りたガールと学ボーイ

村上マヨネーズのツッコませて頂きます!

ハナタレナックス

MIRAI系アイドルTV

CM INDEX

ニンゲン観察バラエティ モニタリング

日本人のおなまえ

日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館

ダウンタウンDX

櫻井・有吉THE夜会

アウト×デラックス

SONGS

ぐるぐるナインティナイン

プレバト!!

奇跡体験!アンビリバボー

主治医が見つかる診療所

アメトーーク!

すてきにハンドメイド

土曜日バラエティ

HKTのピシャッと48

まだアプデしてないの?

わたしの芸術劇場

私が女優になる日_

ゼロイチ

メイプル超音楽♪

ウェークアップ

日本全国 福むすび

LIFE~夢のカタチ~

1億3000万人のSHOWチャンネル

あなたの代わりに見てきます!リア突WEST

所さんの世田谷ベース

かまいたちの机上の空論城

大使館☆晩餐会

LuLuREPO TV

I LOVE みんなのどうぶつ園

あざとくて何が悪いの?

ブイ子のバズっちゃいな!

FNN Live News イット!

ひまプリの咲き誇れ!向日葵のタネ

This Week in WWE

夜バゲット

Do!Fishing

よしもと新喜劇

街頭TV 出没!ひな壇団

ぐっさん家

有吉ジャポンII ジロジロ有吉

小山薫堂 東京会議

ストーリーズ

東京VICTORY

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん

裸の少年

EXILE TRIBE 男旅

まるっと!サタデー

中居正広のニュースな会

FNN Live News α

知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜

新美の巨人たち

きじまりゅうたの小腹すいてませんか?

土曜はダメよ

ウラマヨ!

芸能人が本気で考えた!ドッキリGP

そろそろ にちようチャップリン

超逆境クイズバトル!!99人の壁

ブラタモリ

世界ふしぎ発見!

ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!

BeauTV 〜VOCE ビューティーヴィー

週刊まるわかりニュース

有田P おもてなす

テレビ寺子屋

TVシンポジウム

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

ノージーのひらめき工房

ピタゴラスイッチ

ウェークアップ!ぷらす

Eダンスアカデミー

王様のブランチ

週間手話ニュース

THEフィッシング

MUSIC FAIR

ごはんジャパン

池上彰のニュースそうだったのか!!

地球ドラマチック

世界一受けたい授業

チョイス@病気になったとき

サタデーステーション

すくすく子育て

ウワサの保護者会

ETV特集

マツコ会議

開運音楽堂

なりきり! むーにゃん生きもの学園

SWITCHインタビュー 達人達(たち)

音流〜ONRYU〜

炎の体育会TV

日曜日バラエティ

週刊さんまとマツコ

ニュース 地球まるわかり

ゴルフのキズナ

バナナマンの早起きせっかくグルメ

はやウタ

声優パーク建設計画 VR部

最先端バトル ドラゴンゲート!!

スギちゃんの旅はワイルド!

Dearボス 〜トップの秘密のぞき見バラエティ〜

明日をまもるナビ

春風亭一之輔の演芸図鑑

レイチェルのおうちごはん

アニマルエレジー

爆笑問題&霜降り明星のシンパイ賞!!

テレビ千鳥

バナナマンのせっかくグルメ

元就。

お笑いワイドショー マルコポロリ!

やすとものどこいこ!?

歌ネタゴングSHOW 爆笑!ターンテーブル

仙台市青葉区 かのおが便利軒

千原ジュニアの座王

坂上&指原のつぶれない店

今日からやる会議

シブヤノオト

日曜日の初耳学

有吉ぃぃeeeee!〜そうだ!今からお前んチでゲームしない?

ANNスーパーJチャンネル

林家正蔵の演芸図鑑

今夜も生でさだまさし

モヤモヤさまぁ〜ず2

趣味の園芸 京も一日陽だまり屋

ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!

上田晋也の日本メダル話

馬好王国〜UmazuKingdom〜

桂文枝の演芸図鑑

NHK短歌

NHK俳句

ワイドナショー

どーも、NHK

サンバリュ

日本の話芸

猫のしっぽ カエルの手

ザ!鉄腕!DASH!!

世界の果てまでイッテQ!

将棋フォーカス

ミライ☆モンスター

なりゆき街道旅

NHKのど自慢

囲碁フォーカス

路線バスで寄り道の旅

探偵!ナイトスクープ

ジャンクSPORTS

クラシック音楽館

Mr.サンデー

S-PARK

サイエンスZERO

イッピン

こころの時代〜宗教・人生〜

サンデーLIVE!!

健康カプセル!ゲンキの時間

がっちりマンデー!!

日曜美術館

日曜美術館 アートシーン

7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート

S☆1

ABChanZOO

趣味の園芸 やさいの時間

趣味の園芸

NHKみんなの手話

そこまで言って委員会NP

ザ・ノンフィクション