【経理の仕事がきついと言われる理由】業務効率化とストレスマネジメントで乗り切る方法

経理の仕事はなぜ多くの人から「きつい」と感じられるのでしょうか?この記事では、経理の仕事の大変さとその理由を明らかにし、どのように対処すれば良いかを解説します。

経理の仕事の厳しさを軽減するには、効果的なタイムマネジメントやITツールを活用した効率化がカギになります。

この記事を読むことで、経理業務のストレスを減らし、より効率的で快適な働き方を見つける手助けができるでしょう。

目次

経理の仕事がきついと言われる理由

経理の仕事がきついと言われる主な理由は、多岐にわたる業務の性質と量です。

経理は企業の財務を正確に把握し管理する役割があり、一つのミスが大きな問題を引き起こす可能性があるため細部にわたる注意が求められます。

年次決算などの時期には業務量が増加し、仕事がきついと感じることがあります。

税法の改正などにより、常に最新の専門知識を保つための継続的な学習とアップデートが不可欠です。

  • 内部の他部門や上層部
  • 外部の監査とのコミュニケーションも求められる

ため、関係性をうまく築くスキルも必要です。

これらの要素が組み合わさり、経理の仕事は精神的・肉体的にきついと感じられがちです。

ストレス耐性と効率的な業務遂行のスキルを身につけることが、経理の仕事で成功するためには重要です。
» 経理の仕事内容

業務量の多さ

経理の仕事がきついと感じる理由の一つは、業務量の多さです。

経理の業務範囲
  • 会計ソフトの操作やデータ入力
  • 給与計算や源泉徴収の計算
  • 仕分帳や財務諸表の作成
  • 買掛金管理や売掛金管理
  • 伝票作成やデータ入力
  • 領収書の整理や請求書作成
  • 法人税等の納付など
  • 決算資料の作成

日々の入出金管理から始まり、月次・年次決算など幅広いタスクがあります。顧客や取引先からのレシートや請求書の整理も欠かせません。会計ソフトへの入力作業にも多くの時間が割かれます。

複数の案件を同時進行させるマルチタスクが求められ、高い集中力と効率的な作業進行が必要です。四半期ごとの報告書作成や税務申告など厳しい締め切りに追われ、仕事がきついと感じることもあります。

予算策定や財務分析など経営層への報告資料作成も経理の役割です。これらは経営の意思決定に直接影響を与える重要業務でありながら、電子化が進んでいないケースもあります。手作業での資料作成が増えることも、仕事がきついと感じる原因の一つです。

一部の業務は季節や企業の業績によって業務量が大幅に変動します。

  • 忙しい時期
  • 忙しくない時期

の差があり、体力、精神的にも負担が大きくなることがあります。これらの要因から、経理は業務量の多さがきついとされる職種です。

細かい注意が必要な作業

経理の仕事は細かい注意を必要とする作業が多くあります。

精密な計算が求められ、少しの誤差も許されないからです。たとえば金額の入力や振り分けでは、一桁の違いが大きな損失につながるリスクがあります。

明細のチェックを何度も繰り返す作業は、集中力の維持が大切で、疲れやすいという特徴があります。

税務申告書類の作成時には、規定や法律に基づいた正確な書類を作成する必要があります。書類は多くの関係者への情報提供になるため、精度を保つことが極めて重要です。

請求書や領収書の管理にも同様の細心の注意が必要で、紛失を避けるためには丁寧な管理が求められます。これらの細かい作業は経理業務の中でも特に注意を要し、厳しいと感じられることが多いです。

締め切りに追われるストレス

経理の仕事には締め切りの厳しさがつきものです。

  • 期末決算や税務申告のような年数回の締め切り
  • 毎月の決算処理のような定期的

なものもあります。当然ですが必ず期限を守らなければなりません。

締め切りが近づくと、多くのタスクを同時にこなす必要が出てきます。これは残業の増加につながり、プライベートの時間が少なくなることも。会社全体のビジネスサイクルに大きく影響を及ぼすため、責任感が増し、ストレスが蓄積していきます。

締め切りを守ることは経理職にとって欠かせない努力ですが、それによって生じるストレスは健康に悪影響を及ぼすことも。健康を害さないためには、気分転換や適切な休みを取得することも必要です。

繁忙期の残業とプレッシャー

繁忙期は経理の仕事が特に忙しくなる時期です。いつもよりも多くの業務をこなさなければならないため、残業が増えて長時間労働が続くことも。体力的にも精神的にも大きな負担となります。

  • 月次
  • 四半期
  • 年次決算

などの期限が近づくと、仕事のプレッシャーでキツいと感じることがあります

プレッシャーは精神的・肉体的なストレスが増え、ワークライフバランスの崩れにつながることもあります。

繁忙期には仕事の量が増えるだけでなく、その重要性も高まるため、細心の注意を払う必要があります。これらの理由から、経理の仕事は繁忙期に特にきつく感じられることが多いのです。
» 経理の繁忙期を乗り切るコツ

専門知識の継続的な更新が求められる

経理の仕事では、専門知識を最新の状態に保つことが求められます。

税法や会計基準は頻繁に変更されるため、最新の情報にアップデートする必要があります。

国際会計基準(IFRS)の適用や新しい会計ソフトの導入も、学習と適応を要求される領域です。フィンテックの進展によって生まれる新たな業務プロセスにも対応する必要があります。

法改正やガイドラインの更新は絶えまなく行われるため、継続した勉強も重要です。

  • 企業の内部統制
  • コンプライアンスに関する最新の動向を把握

することは、信頼性の高い経理業務を実現する上で必要不可欠です。経理特有の会計処理や報告基準を身につける必要があります。

経理の仕事における専門知識の更新は、日々の業務において重要な役割を果たします。

専門知識を維持し、常に最新の情報を学ぶことで、経理のプロフェッショナルとしての価値を高めることが可能です。
» 経理に必要なスキル完全ガイド

コミュニケーションの難しさ

経理の仕事では、コミュニケーションの難しさが仕事のきつさを感じる要因の一つです。

様々な部署や関係者との連携が必要であり、正確かつ明確な情報のやり取りが求められます。誤解やミスを避けるためには、コミュニケーションスキルが非常に重要です。

経理情報は

  • 会社の機密性を持つことが多く
  • 適切な情報共有と機密保持

のバランスが必要です。初心者にも内容を理解してもらうためには、専門用語の適切な使用とわかりやすい説明が求められます。

経理業務の結果は重要な意思決定の基盤となるため、コミュニケーション力は業務成功に直結しています。これらのスキルは特に重視される傾向にあります。
» 経理のコミュニケーション能力向上完全ガイド

経理の仕事がきつくなる原因とその背景

経理の仕事がきつくなる原因は業務が複雑なことにあります。

経理担当者は、国際会計基準(IFRS)への対応や税法の変更に適応する必要があります。新しい技術、例えばクラウド会計ソフトを学ぶことも、経理部門の負担を増やしています。

以下の業務も経理の仕事がキツくなる原因です。

  • 経営層からの財務報告へのタイムプレッシャー
  • 定期的な監査や税務調査への対応
  • マルチタスクと細かいデータ管理

内部統制の強化やリスク管理の重要性が増すなかで、経理担当者は常に正確さを求められます。企業の国際化による外貨管理や税務処理の複雑化も、仕事を大変なものにします。

M&Aや企業再編などの大規模な変化は、一時的ながら経理部門に追加の業務負担となります。スタッフ不足や専門性の高い人材を要求されることは既存のスタッフに圧力を与えます。予算制限やコスト削減の圧力も経理部門が直面する難題です。

リモートワークやテレワークの普及は、コミュニケーションの新たな課題を経理部門にもたらし、これらすべてが経理の仕事を一層厳しいものにしています。経理の仕事の効率化や負担軽減のための対策が不可欠となります。

会計規則の複雑さ

会計規則の複雑さは、経理の仕事をきつく感じさせる大きな要因です。

国際的な会計基準と地域ごとの基準が異なること、税法と会計規則の不一致、頻繁に変わる会計基準など、様々な要素が絡み合い、複雑性を増しています

例えば、国際的な取引を行う企業では、円やドルなど複数の通貨、税制を理解し、正確に会計処理を行う必要があります。

資産の評価やリース取引に関するルールは非常に細かく、専門的な知識を要するため、常に学び続ける必要があります。

これらの会計規則に対応するためには、専門知識の更新と正確な作業が不可欠であり、経理担当者にとって大きな負担となることがあるのです。
» 効果的に経理のスキルを身につける方法

企業の体制や文化

企業の体制や文化は、経理の仕事負担を左右する要因の一つです。

経理部門へのサポート不足や、経理の位置づけが低いと業務量の増大を招く一因となります。資源や投資が適切に配分されていなければ、作業の効率化は経理担当者に重くのしかかります。

コミュニケーションが取りにくい環境や情報共有の不足は、業務を遅らせることに繋がり、ストレスの原因となります。報酬や昇進の機会が限られている状況は、モチベーションの維持が難しくなり、結果として仕事の辛さを増やします。

ワークライフバランスへの配慮が不十分な企業もあり、ストレスを強める要因です。職場の倫理観や透明性が欠如していると、信頼関係の築きにくさやリスク管理の問題が生じることがあります。

経理部門内のチームワークや協調性が不足していたり、新しいアイデアに対する柔軟性がなかったりした場合、仕事効率と満足度は低下してしまうでしょう。

業務の多様性と専門性

経理の仕事は、業務の多様性と高い専門性を特徴としています。

経理担当者は、

  • 日々の会計処理
  • 税務、財務分析

など、多岐にわたる専門知識を駆使して業務を行っています。

企業ごとに特有のプロセスやルールが存在します。それぞれのタスクに独自の特色があり、これが専門性をさらに高めています。

会計基準や税法の変更に伴い、業務内容は常に変化しています。これに迅速に適応するには、継続的な学習と情報更新が不可欠です。

外国との業務の場合、国際会計基準への理解が必要であり、特にIFRS(国際財務報告基準)の知識は欠かせません。内部監査やコンプライアンスチェックなど、リスク管理に関わる業務では、専門的な知識と経験がさらに重視されます。

経理部門内では、専門分野が細分化されており、各プロフェッショナルが協力し合いながら業務を進めていく協調性が求められています。経理の職務は広範囲に渡り、深い専門知識が必要とされるため、仕事の負担が大きくなることもありますが、専門知識を身につけ、チームと協力することで、効率的に業務を進めることが可能です。

経理の仕事がきついときの具体的な対処法

経理の仕事がきついとき、具体的な対策を講じることで心身の負担を軽減できます

効果的な時間管理を実践することは、業務の効率化に直結し、残業時間の削減にもつながるため、非常に重要です。

経理の仕事がきついときの具体的な対処法
  • 時間管理とタスク管理の工夫
  • ミスを防ぐためのチェック体制の構築
  • 専門知識の習得とアップデート
  • ITツールを活用した効率化
  • チームワークを活かした仕事の進め方
  • ストレスマネジメントとメンタルケア

タスクリストやカレンダーを活用し、日々の業務を計画的に進めることがポイントとなります。ミスを防ぐためには、業務の各段階にチェックポイントを設けることが有効です。これにより、ミスや漏れが発生した際に速やかに対処できる体制を整えることができます。

専門知識の習得とアップデートも、経理の仕事をスムーズにこなすためには欠かせません。税法や会計基準は変更されることがあり、最新の情報を学び続けることが求められます。オンラインコースやセミナーへの参加を通じ、専門スキルを磨きましょう。会計ソフトや自動化ツールを積極的に取り入れ、煩雑なデータ入力や報告書作成のプロセスを効率化することも重要です。

チームメンバーとの情報共有を徹底し、業務を効果的に分担することも、ストレスを軽減する上で役立ちます

テレワークやフレックスタイムの導入は、働き方の柔軟性を高め、プライベートとのバランスを取りながら仕事に集中することを助けます。ストレス発散法を見つけ、定期的にリフレッシュの時間を持つことは、心身の健康を保つことにつながります。

これらの対処法は、経理の仕事における日常的な厳しさを乗り越え、キャリアを長く維持するための基盤となります。

時間管理とタスク管理の工夫

経理の仕事のきつさを和らげるためには、時間管理とタスク管理の工夫が重要です。日々の業務が多岐にわたり、締め切りも多い経理の仕事では、効果的な時間管理がストレスを軽減し、生産性を高める助けになります。

タスクの優先度を明確にし、日々のスケジュールを計画的に立てることで、仕事の効率を上げることができます。

  • タスクの自動化
  • デジタルツールの活用
  • 煩雑な作業を効率化

することで、時間を有効に使うことも可能です。

これらの工夫により、経理の仕事における負担を減らし、よりスムーズな業務遂行が実現できます。

ミスを防ぐためのチェック体制の構築

経理の仕事では一つのミスが重大な問題を引き起こす可能性があります。ミスを防ぐためのチェック体制の構築が非常に重要です。

複数の担当者による相互チェック体制は、エラーの未然防止と業務の質維持に役立ちます。単独で作業を進めると見逃しが発生しやすいのに対し、複数人の確認により異なる視点からのチェックが可能となります。

具体的な対策として、

  • チェックリストの作成
  • 業務プロセスの定期的な見直し
  • エラー検知機能付きシステムの導入

なども重要です。自動化などの導入により、手作業のミス削減や迅速な問題への対応、不正防止が可能となります。

適切な休息と勤務時間の管理は、集中力の維持とエラーを減らすのに不可欠だね!

長時間労働による疲労はミスの原因になるため、適度な休憩が必要です。関連部門との連携強化や会計ソフトの導入なども、作業効率とミスの軽減に大切です。

専門知識の習得とアップデート

経理の仕事では、常に専門知識をアップデートし、日々の業務に活かすことが非常に重要です。

会計基準や税法は定期的に変更されるため、最新の情報を得るためには、教育の機会を積極的に増やすことが重要です。

オンラインコースやセミナーへの参加は、新しい知識を学び、実務スキルの更新に有効な手段です。業界団体や専門家からのニュースレターを購読することで、トレンドや法律の変更について情報を入手するのも一つの方法です。

専門書や雑誌を読むことは、深い理解を得る上で役立ちます。同時に、オンラインコースやセミナーへの参加を通じて情報交換を行うことは、新たな視点を得るために有益です。プロフェッショナルな資格の取得や更新は、職としての信頼性を高める上でも重要です。

専門知識の習得とアップデートは、経理の仕事の質を保ち、効率性を高める上で大切だね!

常に学び続けることで、高いレベルの知識と技能を維持し、発展させることができます。

ITツールを活用した効率化

ITツールの活用は、経理の仕事を効率化するために非常に役立つものです。

会計ソフトを使用することによって、仕訳や経費精算などの日々の反復作業が自動化され、貴重な時間を節約できます。

クラウドサービスを利用すると、

  • どこにいてもリモートアクセスが可能
  • ファイル共有

なども容易になります。データ分析ツールを使えば、財務分析の作業を自動化し、より迅速に結果を得られるようになります。

紙ベースの管理から電子請求書システムへの移行は、書類の保管や検索に関わる手間を削減します。タイムトラッキングツールを活用することは、各業務にかかる時間を正確に把握し、労働時間の最適化につながります。

ワークフローオートメーションツールの使用により、日常の承認プロセスもスピードアップします。外出先での業務遂行が可能になるモバイルアプリケーションの利用、ドキュメント管理システムによる書類の検索性向上とセキュリティの強化は、経理作業に大きなメリットをもたらします。

RPAやAIを用いることで、

  • 定型作業の自動化
  • 業務の予測、最適化が行え
  • バーチャルアシスタントによる日常の質問応答
  • 単純なタスクの自動化

なども実現します。

これらのITツールを駆使することで、締め切りのストレスや残業時間を減らし、経理の仕事の負担を軽減することが可能です。

会社全体で改善すべき部分は、上司に効率化の提案をして、ドンドン変えていきましょう。

提案することであなたの評価もアップし、年収に反映されるかもしれません。
» AI時代に求められる経理職の必要性と未来

チームワークを活かした仕事の進め方

経理の仕事では、チームワークが非常に重要です。各メンバーが自身の業務に集中できるよう、役割を明確にすることが大切です。

定期的なミーティングによる情報共有や進捗確認は、効率的な仕事の進行とチーム全体の連携を密にするために不可欠です。コミュニケーションツールの活用は、メンバー間の円滑なコミュニケーションと迅速な意思決定に役立ちます。作業の進捗を見える化することで、メンバーが互いの状況を理解し、助け合える環境は大切です。

共有の目標を掲げることは、チームとしての成功を追求し、モチベーションを高めるうえで有効です。

メンバーのスキルや経験を考慮したチーム編成により、長所を活かし、弱点を補い合うことが可能になります。問題が発生した際には、協力して解決することで、チームの団結力を高めることができます。

定期的なミーティングを通じて、チームワークを高め、みんなで問題解決するのは大事だね!

チームメンバー全員が適切な役割を果たし、一丸となって仕事に取り組むことは、経理業務の負担を軽減し、より良い成果を出すことにつながります。

ストレスマネジメントとメンタルケア

どんな仕事にも通じますが、経理の仕事においてもストレスは避けられない要素です。

適切なストレスマネジメントとメンタルケアは、非常に重要です。ストレスを上手に管理し、メンタルヘルスを保つことで、仕事のパフォーマンスを維持し、健康を損なうことなく働き続けることができます。

ストレスにうまく対処するためには、自分自身のストレスを認識し、受け入れることが第一歩です。リフレッシュする時間を確保し、仕事以外の活動を通じて心身ともにリラックスすることが大切です。

筋トレやヨガなどストレス緩和のための方法を身につけることも役立ちます。精神的な負担を減らすことで、仕事とプライベートのバランスを取りながら、長期にわたって活躍できる基盤を築くことにつながります。

転職を視野に入れる

どの企業にも経理の役割は存在し、転職が非常にしやすい職種です。

例えば、トヨタ、NTT、ソフトバンクでも共通のルールで経理業務が行われている

どの企業の経理であっても、基本的には共通のルールにそって処理をします。

  • どの企業にも経理の役割は存在する
  • 経理の知識や経験は、どの会社に転職しても生かせる
  • 転職しやすく、新しい職場でのスタートも容易
  • 転職エージェントで自分の市場価値を知ることがキャリア形成の第一歩

経理の知識や経験は、どの会社に転職しても生かせます。転職しやすく、新しい職場でのスタートもしやすいと言えるます。

経理のスキルや経験は需要が高いね!

経理に少しでも興味があれば、まず自分の市場価値を知ることが大切。
» 経理に強いオススメ転職エージェント

経理の仕事のきつさに対する心構え

経理の仕事の大変さは、日々の業務の中に隠れがちです。しかし、経理業務は企業活動の根幹に関わるため、その正確さや責任の大きさには、使命感を持つことが求められます。誤りを恐れずにミスから学び、スキルアップを図る姿勢が重要です。

仕事におけるストレスは避けられないものですが、効率的な時間管理と作業方法の見直しによって対処することが大切です。心と体の健康を保つためにリラクゼーションの時間を設けることも忘れてはなりません。

経理の専門知識は常に変化しているため、定期的な知識のアップデートが不可欠です。チーム内のコミュニケーション能力を高めることで、協力しながら業務に取り組むことが可能になります。

成功体験を積み重ねて自信をつけて、ネガティブな感情をポジティブに転換することが大事です。長期的なキャリアプランを立て、目標に向かって進むことで、モチベーションを保つことができます。

仕事の価値を理解する

仕事の価値を理解することは、どんな職業でも重要な要素です。経理の仕事においてもこの理解が非常に重要で、経理は単に数字を追うだけではなく、企業の経済活動を正確に記録し、その結果を分析して提供する役割を担っています。

正しい財務報告は、投資家やステークホルダーからの信頼を勝ち取り、企業の持続的な成長を支える基盤となります。経理業務は法律や規制を遵守し、違反を防ぐためにも欠かせません。

効率的な業務遂行はコスト削減に寄与し、企業の利益を最大化します。経営層の意思決定支援や戦略立案にも大きく関与することで、経理部門は経営の中核を支える重要な部署です。経理の仕事は企業にとって不可欠であり、その価値を十分に理解することが、仕事の厳しさに立ち向かう心構えを持つ上で役立ちます。
» 経理の魅力とやりがい

プレッシャーに負けないメンタルの鍛え方

経理の仕事で感じるプレッシャーに負けないためには、メンタルを鍛え、ストレスに強い心を持つことが大切です。プレッシャーをポジティブなモチベーションに変える思考法を身につけることは、日々の業務に取り組む際の心の支えとなります。定期的な自己反省を通じてストレスの原因を把握し、それに対する対策を立てることが重要です。時間管理を徹底することで、余裕を持ったスケージュールを作れるため、締め切りに追われる恐怖から解放されます。

実績を記録し、小さな達成感を積み重ねることは自信を持つことにつながります。メンタルを強化する上でも有効です。リラクゼーション技術を学び、ストレスを効果的に解消する方法を知ることは、繁忙期の忙しさを乗り越えるために役立ちます。仕事以外の活動、例えば趣味や運動に時間を割くことも重要です。プレッシャーを感じる職場以外の場所で充実感を得ることも、メンタルケアには欠かせません。

信頼できる同僚やメンターに相談し、サポートを求めることも、心の負担を軽減する一助となります。定期的なブレイクを取り、心と体の両方を休ませることも忘れてはなりません。成功体験を思い出し、自己効力感を高めることは、困難な状況でも前向きに取り組むためのエネルギーを生むでしょう。マインドフルネスや瞑想など、心を落ち着かせる練習をすることも、日々のプレッシャーに対する耐性を養うことに役立ちます。

これらの方法を活用することで、経理の仕事におけるプレッシャーを乗り越え、持続可能なキャリアを築くためのメンタルの強さを身につけることができます。

自己成長のための目標設定

自己成長のためには、目標を設定することが大切です。目標があることで、仕事の価値をより深く理解し、プレッシャーに負けない強いメンタルを育てることができます。

SMART原則に基づいた目標を立てることをおすすめします。SMART原則は以下5つの成功因子で構成されています。

  • 具体的
  • 測定可能
  • 達成可能
  • 関連性
  • 時間制限

例えば、経理として次の四半期までに特定のスキルを習得するという目標を設定するとしましょう。これは明確な期限があり、スキルの向上を目指すために具体的です。継続的な学習によって測定可能で、達成が可能な目標です。職務と直接関連し、キャリアプランにも貢献する内容になっています。

目標は長期的なキャリアプランに沿ったものでなければなりません。自分がどこへ向かいたいのかを明確にし、そのためにどのような短期・中期・長期の目標が必要かを考えましょう。短期的な目標は即座に行動に移せる小さなステップであり、それが積み重なって中期や長期の目標へとつながります。定期的に目標を見直し、進捗を評価することで、常に最適な道を歩むことができます。

失敗を恐れずに新しいことにチャレンジするための目標を設定することも大切です。失敗は経験と学びの源であり、成長に欠かせない要素です。フィードバックを受け入れ、目標を必要に応じて調整することも忘れてはなりません。このように自分自身を成長させる目標を持つことで、経理の仕事のきつさを乗り越え、より充実した職業生活を送ることができます。
» 経理の目標設定を成功させる方法

まとめ

経理の仕事は、多岐にわたる業務量、細かい作業、厳しい締め切り、繁忙期の残業など、多くの厳しさを伴います。専門知識が求められ、コミュニケーションも難しいと感じられる場面も多いです。

こうした厳しさは会計規則の複雑性、企業の体制、業務の多様性と専門性によって引き起こされています。しかし、対策を講じることでこれらを軽減することが可能です。以下のような方法があります。

  • 時間管理やタスク管理の工夫
  • チェック体制の構築
  • 専門知識の更新
  • ITツールの活用
  • チームワーク
  • ストレスマネジメントなど

仕事の価値を理解し、強いメンタルを養うこと、自己成長のための目標設定も重要です。適切な対策と心構えによって、経理の仕事をより快適にこなすことができるのです。
» 経理に強いオススメ転職エージェント

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この記事を書いた人

ゆうのアバター ゆう 現役の経理部員

当ブログをご覧いただきありがとうございます。
編集長のゆうです。

現役の経理部員として知らないと損する「お得な情報、オススメ転職エージェント、転職ノウハウ」などを惜しみなく公開します。
2022年から未経験で転職活動をスタートし、2社の内定を獲得しました。
年収も420万円から600万円にアップし、経理事務を満喫しています。

皆さんの役に立つ情報発信をしていきますので、よろしくお願いします。

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